--------



2006-12-23

クリパ準備中

    20061223145620

    準備しながら呑んじゃいました
    麒麟ラガー大正
    んまい!

続きを読む


2006-12-20

忘年会

職場の忘年会でした

     20061223145152

     黒豚のすきやきです
     他に牛しゃぶとオードブルがありました
     食べ呑み放題です

二次会はBER

三次会はカラオケでした

帰宅後ウコンを飲んで寝ました

2006-12-18

久しぶりのお弁当

20061218015929
ここ二週間ほど出張続きだったのでさぼってました。
夜中になって肉じゃが擬きを作ったので
ついでに作っただけなんだけどね
擬きなのはなぜかというと
め○みの類で手抜きしたからざます

・自家製梅干し二年物
・肉じゃが擬き
・ねぎ入り卵焼
・冷食きんぴら
・冷食からあげ
・冷凍ブロッコリー
・たまごふりかけ

冬だと前日に作っても傷まないからいいのよね
今週は、肉じゃが三昧弁当決定だなぁ(☆。☆)

2006-12-17

お風呂上がりは

     20061217231857

     んま?。
     次は大正!

2006-12-14

出張につき

本日は、第二の故郷泊まりの遠軽出張
車での移動は思いのほか疲れるのですね
自分で運転するなら平気なのにね

ランチはこちらでとりました
ichijiku食堂でございます

     煮込みハンバーグ定食

     これだけいろいろついて¥980
     ドリンクセットにすると+¥200でドリンクがつきます
     ご飯は、白米と黒米ともう一つなんだっけ?選べます
     かなりのボリュームなので
     お腹をすかせて行きましょう
     ご飯とお味噌汁と漬物だったかな?
     おかわり自由ですって

続きを読む

2006-12-10

眠たいな?

朝。電話がなりました。
朝4時半です。
たまたま、起きていたのですが
どきっとしました。

こんな時間になる電話は
不幸の電話に違いないと
キューっとなったのですが
着信画面を見ると。。。友達でした。

どうやら、飲み会だったらしく
〆の一杯が呑みたくて
でもお店がやってないので
誰かのうちに行こうということになったらしい。
だからって、なぜに我家。。。

続きを読む

2006-12-10

梅干

友人が綺麗に写真に収めてブログを書いてくれていたので
トラックバックしてみたし。
まきこみ計画06/12/09

厳密にいうと梅のしそ漬けになるのでしょうな。
本物の梅干は、しそに漬ける前に
天日干しをするのです。

おばあちゃんの家に杏梅の木があるので
梅干や梅酒を作るのは毎年のこと
おばあちゃんやママンが作ったのを
お裾分けしてもらっていたのですが
転職して貧乏生活をしている今年は
必然的にお弁当をつくる生活が続いてまして

毎日、お弁当にいれると
貰った分はすぐになくなっちゃうってことで
今年は急遽漬けてみました
ってか、遊びに来てくれる友達に
これまでの梅が好評だったので
やっと重い腰をあげたってところでしょうか

梅自体はタダなので
コストは意外とかかってません
お塩としそ漬けを買うだけ
作る量を考えれば
紀州の梅とか買うよりは
うんと安くておいしい

しかも、我家に伝わる梅干は減塩
健康志向の母が数年掛けて編み出した塩分量だそうな
梅1kg当たり18gだったかな
容器に入れて重石をかけて放置プレイ
大事なことはカビがはえないように
空気が入らないようにすることと
あがってくる梅酢を適宜捨てること
梅酢は、しそを漬けたりといろいろ使えるので
とっておくのもいいのかもしれない
地味に焼酎にまぜても美味しい

続きを読む

2006-12-07

ぷひ?

本日の根室
快晴でしたが寒かった

ランチはドリアンでエスカロップ

     061207-1.jpg

     JR根室駅前にあるニューモンブランが元祖みたいですが
     あたくしは、ドリアンの方が量も味も好みです

今日は終日外勤だったのですが
帰社してから机をみると明細がおいてありました
給料日にしては早いな?と眺めていると
素敵な金額がかかれておりました

あい。明日はボーナスが入るみたいです
いや?、嬉しい限りでございます
ってことで今日の一杯

     061207-2.jpg

     至って普通☆

2006-12-07

出張週間

嗚呼、日付が変わってしまったよ
明日は根室に出張だと言うのに?
早く寝ないとな?

今週は、出張三昧なのよ?
月曜と火曜で室蘭と札幌・石狩に行ってきたよ
釧路にゃ、雪なんぞありゃしないので
軽装で行ったのが大間違い

室蘭は風びゅーびゅー
札幌は雪しんしん
秋物のスーツ、しかもレアTSUBOスカートよ
寒いのなんの
タイツなんて自虐行為の極み
急遽ニーソックス買ったよ

あたしゃ、この6年間で
完全に釧路人になってしまっているらしいね
そんな馬鹿な。。。

おまけにさ?
携帯電話、家に忘れてしまってね?
充電器だけかばんに入ってたよ
携帯じゃなくて家電か!って
兄貴に笑われたよ? ヽ(`Д´;)

そんなこんなで写真がないのが残念
にゃんこ先生たちの写真撮りたかったのにな?

2006-12-03

まったり温泉

本日はお昼起床
まった?り しながら
PIYOが入れてくれた珈琲で目覚めました

お腹が減ったのでランチランチランチ
行き先は「あっぱれ亭
あっさり味噌味でおいしゅうございました

腹ごしらえが済めば
そりゃ、アレしかないでしょう
ひとっぷろ!!!!
昨晩話題に出てた
「北見湯元 のつけ乃湯」
に行ってまいりました
近頃、このタイプのスーパー銭湯風温泉が増えてますね
あたいの家の近所にもありんすよ
安くて、綺麗で、なかなかいいよね

ここの浴場には
立ち湯ってのがあって
とっても気に入りました
おばあちゃんの家からも近いので
また年末に行こうと思いまふ

あまりゆっくりできなかったけど
充実した北見での週末でごじゃりました

2006-12-02

ぷち同窓会

前々から企画していた鍋ぱ?り?
本日のお題は「日本酒」ということで
各自、日本酒に合う食べ物や
飲みたい飲み物を持ち寄っての宴じゃよ
あたしゃ、得意の阿部商店で
「たこの塩辛」「ししゃも」を購入
自家製の梅干で参戦しました

先週に引き続く飲み会なので
今回は失敗しないように
当然ドーピングしましたよ

まずはPIYOのお家へ行って
TSUBOの必須アイテム「お茶」「ウコン」購入
その他、果物や波乗りジョニーなんかも買いました

買い物後、友達がお迎えに。

続きを読む

プロフィール

TSUBO

  • Author:TSUBO
  • 映画と酒をこよなく愛する。
    淋しがりの強がりモノ。
    楽しいこと大歓迎。
話題のキーワードランキング
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
