--------

スポンサーサイト


2006-12-10

梅干

友人が綺麗に写真に収めてブログを書いてくれていたので
トラックバックしてみたし。
まきこみ計画06/12/09

厳密にいうと梅のしそ漬けになるのでしょうな。
本物の梅干は、しそに漬ける前に
天日干しをするのです。

おばあちゃんの家に杏梅の木があるので
梅干や梅酒を作るのは毎年のこと
おばあちゃんやママンが作ったのを
お裾分けしてもらっていたのですが
転職して貧乏生活をしている今年は
必然的にお弁当をつくる生活が続いてまして

毎日、お弁当にいれると
貰った分はすぐになくなっちゃうってことで
今年は急遽漬けてみました
ってか、遊びに来てくれる友達に
これまでの梅が好評だったので
やっと重い腰をあげたってところでしょうか

梅自体はタダなので
コストは意外とかかってません
お塩としそ漬けを買うだけ
作る量を考えれば
紀州の梅とか買うよりは
うんと安くておいしい

しかも、我家に伝わる梅干は減塩
健康志向の母が数年掛けて編み出した塩分量だそうな
梅1kg当たり18gだったかな
容器に入れて重石をかけて放置プレイ
大事なことはカビがはえないように
空気が入らないようにすることと
あがってくる梅酢を適宜捨てること
梅酢は、しそを漬けたりといろいろ使えるので
とっておくのもいいのかもしれない
地味に焼酎にまぜても美味しい
小さい頃から思っていることだけれど
私の家庭の味とは、母の味であり
母の家庭の味とは、祖母の味である
祖母は米寿を迎えた高齢者
未だに地域の老人会の会長もやっていて元気である
けれど、考えたくはないけれど
近い将来、手の届かない場所に逝ってしまうだろう

その人の生きた証を残すには
やはり、家族である私たちが
しっかりと受け継がなければならないと思う
楽しい時も辛い時も
あの暖かいご飯があったからこそ
今、こうして生かされており
これからも頑張っていける活力となっている

祖母になかなか曾孫を抱かせてやることができない私が
唯一、彼女にしてあげられることは
彼女の話に耳を傾け
彼女の味を覚えることだと思っている

たまには真面目に
実は家族が一番大事なTSUBOでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TSUBO

  • Author:TSUBO
  • 映画と酒をこよなく愛する。
    淋しがりの強がりモノ。
    楽しいこと大歓迎。
話題のキーワードランキング
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
