--------

スポンサーサイト


2007-05-30

こんなのはじめてみました

     
     
     みんバラ

「カゴメ」の「みんバラ」サイトで会員登録すると
ブログペットのような感じで
一日の食事の内容を登録することで
ベジタブリートと呼ばれるキャラクターが育ちます

ブログパーツは左側に貼り付けておきますね
どんなキャラクターが育つのか楽しみです

そう楽しみながら栄養管理と摂取カロリーのチェックが
簡単にできてしまうのがいいですね   

とりあえず使ってみた感想を?
私は、この若さ(?)で持病をもっていたりするので
運動は、北海道だと寒くてサボりがちだけど
食事だけは気を使ってます
とは言ってもおやつ大好き喫煙家なので
かなり矛盾してますが

それでもおやつは以前の3分の1くらいに減らしてるし
お酒も浴びるほど飲んでいたのが
職場の付き合いや友だちと遊ぶ時くらいなもので
晩酌のような習慣的な独り酒・手酌酒はなくなりました
たったこれだけで体重も目標どおりになりました

以前は朝ご飯抜き
ファーストフードやジャンクフード
お菓子が主食なくらいの勢いで
若干睡眠障害があったり
不規則な生活をしていましたが
今は「食事は三食」「水分は十分にとる」を
テーマに日々努力してます
おかげさまでお通じもよくなり
決まった時間にちゃんと眠くなるようになりました

次のテーマは「内容の濃い食事」「禁煙」です
みんバラでは、朝食と昼食メニューを登録すると
お薦め夕食メニューが表示されます
これは献立を考える手間が省けますね
一日の食事メニューを登録し終えると
摂取カロリーと栄養バランスのグラフと
足りない栄養素等のアドバイスが表示されます
足りない栄養素がわかると
次にお買い物に行く時
何を買おうか計画が立てられるのでよいですよね

あ、ほら、私おやつ大好きなので
買い物に行くとかなり誘惑されます
なので、出かける前に買い物リストを作って
無駄な買い物をしないように気をつけてます
一人暮らしの自炊って難しいですよね
いかに食材を腐らせないように料理するか
エターナル・ファイトでございます
専業主婦(夫)ってホントすごい

人間の三大欲は
「性欲」「食欲」「睡眠欲」と言われていますが
性欲や睡眠欲だけが満たされていても餓死してしまいますよね
病気になってしまいますよね?
生きていく上で「食」って一番大切で
命の源なんだよな?と改めて思います

塩加減一つで人を殺しちゃったりすることもできるんですもんね
自分で自分を無駄にしないように
より多くの経験をして
より多くの人と出逢うために
美味しいものをバランスよくいっぱい食べて
かわいいおばあちゃんになりたいなと思います

そして折角ブログやってるし
みんバラを上手く利用して
野菜中心生活をしたいなぁ
楽しみながら栄養管理
飽きっぽい私ですが
ブログも随分続いてるし
かる?く頑張っていこうと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TSUBO

  • Author:TSUBO
  • 映画と酒をこよなく愛する。
    淋しがりの強がりモノ。
    楽しいこと大歓迎。
話題のキーワードランキング
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
